「しゃかごおり さおり」について

コーディネーター美容師になるまでヒストリー(後編)

みなさま!こんにちは!

コーディネーター美容師 釋迦郡沙織(しゃかごおり さおり)と申します。

今回も【旅するWEBライターいち】さんによるインタビュー記事(後編)をお送り致します!もっと私のことを知りたい!と思ってくださった方は、ぜひこのまま読み進めてみていただけますと嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【WEBライター いち さんによるインタビュー(後編】

f:id:saori-salon1111:20190501145151j:plain

「ずさんな勤務体制・オーナーの裏切り | 思いもよらぬ形でいきなりフリーランス美容師へ」

では、その事件についてお聞きしても良いでしょうか?

ーーはい。事の発端はアシスタント時代から頑張っていた男の子が他の店舗に引き抜きされたことから始まりました。元々辞めたいなという雰囲気ではあったのですが、みんな抜けずに頑張っていて。

けどそういう子が一人辞めると、全体に「俺も私もやめたい」という波が伝染して、全体的に雰囲気が悪くなっていったんです。人がどんどんやめていって、少なくなる分、個々にかかる負担も増える。そんな中でオーナーはどんどん数字を追えといってきて・・・。

なんだか想像するだけでも地獄ですね。

ーーそんな中新しい店長が入ってくるんですけど、その人と衝突することがあって

いきなり店長とオーナーと三人で話そうということになったんですけど、その店長が「僕には合わないようなので辞める」と言いだした途端に、オーナーに「お前がそんなんいうからこいつが辞める羽目になってるんじゃないか」と逆上されました(笑)

和解しようということで話し合う時間を設けたのに、今にも摑みかかられそうになって。

うわあ・・・

ーーでも私も、その時オーバーワークで本当に疲れていたんです。

その話し合いの次の日は休みだったんですけど、その次の日にいつも通り出勤したら、突然オーナーに全スタッフの前で「こいつはカットが下手だからもうお客さんの髪の毛は切らせない。入客させないし俺の技術を学べ!」と言われて…(ちなみに、当時のオーナーの指名売上は私の1/3でした。苦笑)もう、公開処刑でしたね。

ええ!そんなことあるんですか?

ーーびっくりしましたけど、アシスタントとか他の子もいる中で名指しでそんなこと言われて、プライドも傷つきましたし、何より悔しかったですね。

でも、私は自分のお客様が何より大事。だから、せめて現段階でご予約をいただいているお客様は担当させてください。それ以外の時間はアシスタント業務でも何でもしますから・・・とオーナーに頼んだんです。

その状況でしゃかちゃんがお願いする必要ないと思うけど・・・でもそんな風にお客さんのことを誰よりも考えてくれていたんですね。

ーーでも、オーナーの答えはNO。担当させてもらえない​上、に全部自分が代わりに担当すると​言われました。 だったら私はなんのためにこのお店にいるんだろう?と思って・・・「じゃあいいです。」と退職を希望して、そのまま出て行きました。

ーーしゃかちゃん壮絶!でもかっこいい・・・

なんで自分のお客様をカットできないの?という疑問でいっぱいでしたね。で、その日のうちに今の拠点である「GO TODAY SHAiRE SALON 」へ出向いて、アポイントを取ってもらいました。

事態も事態なので、縋るような想いでご相談したところ、即決 で次の日から一時利用という形でサロンを使わせてもらえることになったんです。

ーーおお!じゃあお客様のカットはできるようになったんですね!

そうなんですけど、オーナーの嫌がらせってそこからも続いていて。

私はお客様に迷惑にならないように、経緯などは一切書かず退職の旨のをメールで一斉に送ったんですけど・・・そのあとにオーナーがそれに被せて

「うちのスタッフの不手際で申し訳ございません。お詫びに、このメールをご覧になったお客様はオーナーもしくは店長が担当で、全メニュー無料で施術させていただきます。」というような内容のメールを送信してたんです!

ーーオーナー! w

それによってお客様が私のところにいくのを避けたかったんだと思いますが、私のお客様も心配して個人的にDMをくれたり、今はほとんど戻ってきてくれています。だから今はよかったですけど、当時は結構辛かったですね。

f:id:saori-salon1111:20190501145932j:plain


「パーソナルカラーと骨格診断と骨格顔型診断 | トータルでお客様をサポートできる美容師になりたい」

今はフリーランス美容師として第二の人生を歩いているしゃかちゃんですが、実際、今はどうですか?ーー

すごく楽しいです!フリーランス美容師になりたての時は、思わぬ形だったので落ち込んだりもしたけど、自分で時間を組み立てて使うことができたり、自由な時間を持てるようになって嬉しいです。

1日のスケジュールとかは?

ーー予約がある日は毎日サロンに出向いてお客様を綺麗にするお手伝いをしています。 ない日はジムに通ったり。お客様が第一ですが、自分の時間も大切にしています。

もともと美容師を仕事っていう枠で捉えてはいなくて、やりたいことも多いし、毎日好きなことの延長というか、楽しく働けています。

今のサロンも過ごしやすいですか?

ーー今のサロンは同じフリーランス美容師が集まっていて、年齢も性別も様々。だけどみんな競っているわけじゃなく、同じフィールドにいるだけなので、ライバル心などもなく情報を提供してくれるのが嬉しいんですよね。

お母さんの影響も大きかったとか?

ーーそうですね、実は昨年、ガンの再発で闘病中だった母を亡くしました。

日に日に口数が少なくなって意思疎通が出来なくなっていく母を見守るのは・・・すごく辛かったのですが、看取ることもできたし、後悔はありません。悲しいけれど、私一人で何処へでもいけるし、もう何をしてもいいんだと思えました。

それでフリーランスに踏み切れたところもあるので、母には感謝しています。

これからはどういうフリーランス美容師になりたいですか?

ーーパーソナルカラーと骨格診断、顔型のトータルでアドバイスできる美容師ですね。

メイクのアドバイスやヘアスタイルのアドバイスなども総合的にみて、お客様一人一人をコーディネートする美容師として活動していけたらなと思います。

「コーディネーター美容師」!良いですね!

ーーサロンワーカーっていうのが私には向いていなくて(笑)

コーディネートとかそういう分野で活躍できたらなと思います。流行を追ったりとか、誰かの真似をするだけではなくて、その人の自分らしさが出るような手助けができれば嬉しいですね。

しゃかちゃん、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、インタビュー記事でした!

いちさん、有難うございました!!

この記事を最後までご覧になってくださった方で、もし少しでも興味を持っていただけますと嬉しいです。

【ご予約方法】

友だち追加

LINE@お友だち追加 → メッセージでメニューと希望日時など】

画像検索結果

【 予約の空き状況確認、ネットでのご予約はこちら】

ご相談はLINE@もしくはインスタDMで承ります!

お会いできるのを楽しみにしております!!!

ヘアスタイルなど…Instaglam

予約状況や「パーソナルカラー/骨格診断の豆知識」など…Twitter

関連画像